Vol.17 中学受験は親の「エゴ」④

映画の良さに気づいた、ろば日記です。 6.年末年始 小学6年生の冬を迎え、ついに中学受験人生も佳境を迎えます。 冬期講習は相変わらず大きな校舎に毎日缶詰。見慣れた友達も増えてきました。 この時期になると、やはり周りはピリついていたようで、一方で…

Vol.16 興味関心のわかれみち

朝寝昼起き、ろば日記です。 先日、大学の授業をきいていて考えたことをちょっと書いてみようと思います。 その授業はアフリカ地域研究を主に扱っており、アフリカに関する授業自体珍しいと思います。僕は来年からそれに近いことを勉強するために履修したの…

Vol.15 中学受験は親の「エゴ」③

大学生活最後の授業が終わりました、ろば日記です。 今日は僕の中学受験6年生編を書いていきたいと思います。 4.6年生のとき 6年生になると、授業の時間が変わりました。それまで月水の17時から19時、土曜の9時から12時だったのが、週3は変わらず火木の19時…

Vol.14 中学受験は親の「エゴ」②

昼夜逆転物語、ろば日記です。 ①では4年生のときまでを書いたので、今日は5年生のときについて書いていきます。 3.5年生のとき 5年生のときもそれまでと変わらず月水の17時から19時まで、土曜は他校舎に行って9時から12時まで通いました。 成績は相変わらず…

Vol.13 共通テスト

引越しのダンボールが届きました、ろば日記です。 昨日今日と共通テストがありました。受験生の方々には、今日はゆっくり休んでもらいたいです。 Twitterのトレンドで「自己採点」があがっていたので、ちょこっと覗いてみると多くの受験生が自己採点の結果を…

Vol.12 プチお得

初の一日2投稿、ろば日記です。 今日の帰り道、ちょっとイイことがありました。 いつものように大学図書館を22時に出て40分ほど電車に揺られながら家の最寄り駅に着いたんです。 駅前に中華料理・翔チャンという店があるんですが、そこでは最近、パック詰め…

Vol.11 中学受験は親の「エゴ」①

最近腰回りの肉の主張が激しい、ろば日記です。 今日は特に何も起きなかったので、これまでの人生を振り返ってみようと思います。 というわけで中学受験の話でも…。 1.中学受験は親のエゴ? 僕は愛知県の私立中学を受験しました。というより、「受験させら…

Vol.10 やろうやろうと思ってて

ついに卒論提出で卒業getのはず、ろば日記です。 今日は夕方のバイトまで特にすることもなかったので、大学図書館で本を読んでました。 本当であれば、卒業までの自由な時間を使っていろんなところへ旅行に行きたかったんですけど、ちょっと今はできそうにな…

Vol.9 引っ越しってそんなにかかるの?

3月15日に引っ越しが決まりました、ろば日記です。 今朝はア〇ト引越しセンターさんに見積もりに来てもらいました。 朝9時に来ると伺っていたので、7時に起きて部屋を片付けてから営業マンを迎え撃とうと考えていたのですが、 あろうことか僕を夢のなかから…

Vol.8 この4年間

今日はボウリングをしました、ろば日記です。 このまえ家族が録画しておいた「逃げ恥」をみたのですが、いろいろと考えました。 というのも、最初ドラマで放送されたのが2016年の秋か冬だったと思うのですが、それからもう4年経ったんだなあ、と。 4年前のと…

Vol.7 同年代が頑張っていると

怠惰な正月、ろば日記です。 毎年実家では箱根駅伝をみています。いろいろと犠牲を払いながらも4年間を陸上に捧げる選手達をみていると、自分も頑張らないといけないなって思わせてくれますね。 今年なんて最後の10区は激アツな展開で、抜いた駒澤大の選手は…

Vol.6 自己紹介③

年の瀬の実感が全くわかない、ろば日記です。 僕は大学生になって初めて海外旅行に行きました。 というのも、中高大同じの友人が留学したのですが、その留学先の寮の部屋が個室なのにベッドがなぜか2台ある、と。これは行くしかないと思って、名駅で10年パス…

Vol.5 今年最後の

卒論提出まであと3日、ろば日記です。 僕は家で勉強できないタチなので、今日も昼頃に起きてから図書館へ行って卒論を進めました。 明日も図書館へ行きたいところですが、僕の通う大学の図書館は今日が年内最後の開館日。というわけで、2020年の図書館納めで…

Vol.4 自己紹介②

今日の大学図書館はやけに人が少なかった、ろば日記です。 僕は小学2年生のとき公園で親父とキャッチボールをして以来、今までずっと野球をしてきました。といっても中学高校では万年ベンチ…。 高校3年生で迎えた夏の大会では9回2アウトから出させてもら…

Vol.3 子ども叱るな…年寄り笑うな…

ゼミ友と思ってじっと目を合わせたら全くの別人でした、ろば日記です。 先月16日、僕らが聖地高田馬場の日高屋で大学の友達とご飯を食べていると、 「散歩しない?」ってことで夜8時半に2人の東京ハイクが爆誕しました。 新宿御苑のあたりを歩いていると、…

Vol.2 自己紹介①

エアコンの効きが悪いです、ろば日記です。 せっかくなので何回かに分けて自己紹介をしようと思います。 僕は名古屋で生まれ育ち、いまは東京で大学4年生をしています。 来年からは地元に戻って、文系ながら他大学の大学院に進む予定です。文系ながら…。 文…

Vol.1 はじめての

ブログはじめました、ろば日記です。 日常の雑感や自分のことなどを好きなように書いてみます。 ではまた。 2020.12.21