Vol.10 やろうやろうと思ってて

ついに卒論提出で卒業getのはず、ろば日記です。

 

今日は夕方のバイトまで特にすることもなかったので、大学図書館で本を読んでました。

本当であれば、卒業までの自由な時間を使っていろんなところへ旅行に行きたかったんですけど、ちょっと今はできそうにないですよね…。

ただ、本を読みながら思ったことがあって、それは「これ(卒業前に図書館で読書)って、コロナじゃなかったらしてないな」ってことなんです。

 

もし、いまがコロナ禍でなかったら僕は旅行に行ったり、大学の友人と卒業前の時間のあるうちに遊べるだけ遊んでたと思うんです。

つまり、旅行や遊びの優先度が高くて、読書や一人で過ごすことといったいつでもできることの優先度は低いってことです。

優先度の高いことや、一番やりたいことがコロナのせいでできないと考えればそれまでなんですが、

見方を変えてみれば、これまで後回しにしてきたことや優先度の高いことに時間を割かれてできなかったことに取り組める時間でもあるんだなと思います。

 

今回でいえば、コロナのせいで旅行に行けないということですが、その代わりに読書ができているってことです。

「いまできることをやろう」と、ありがちな言葉で言われてしまえばそれまでの話なんですが、

何かができないっていうときに、これまで目を向けてこなかったことに時間を割けるようになったって考えると、結構楽しくなってきたり。

 

明日も特にすることがないので、また大学図書館で本を読むか、引越しの準備をするか、それとも以前からやろうやろうと思って放置してきた、大学生で撮った写真を現像してアルバムを作るか...。

 

そう、やろうやろうと思って放置してきたことがコロナ禍ではできたりするんじゃないかなって思った今日でした。

あれ、もしかして今日なかなかいいこと言ったんじゃ?

 

ではまた。

2021.01.13