Vol.12 プチお得

初の一日2投稿、ろば日記です。

 

今日の帰り道、ちょっとイイことがありました。

いつものように大学図書館を22時に出て40分ほど電車に揺られながら家の最寄り駅に着いたんです。

駅前に中華料理・翔チャンという店があるんですが、そこでは最近、パック詰めした中華料理を1パック400円、3パック1000円で店先に並べて売ってるんです。いつもそこのスピーカーからは店のおばちゃんのヘタクソな日本語で「いらっしゃいましぇ~ちゅかりょりいかがでしゅか~、いらっしゃいましぇ~、いらっしゃいましょ~」が大音量かつエンドレスで流れているんです(「いらっしゃいましょ~」ってなに…)。

しかも、夜遅くになると半額セール。「は~んがくぅ、は~んがくぅ、いらっしゃいましょ~」が静まり返った駅前に響き渡ります。

いつもその店先を覗いて帰るのが癖なのですが、今日はチャーハン×2、麻婆豆腐丼×1、ビーフン×1、謎の肉×1の計5パックが残ってました。しかも半額で。

 

いつものように覗いて過ぎ去ったんですが、どうもチャーハンが気になって…。

しばらくしてから引き返して店まで戻りました。「今日は買うか」って。

 

店の前まで戻っていつものフェイスシールドおばちゃんに、「チャーハン、麻婆丼ビーフンちょうだい。あと、この謎の肉なに?」って聞くと、「シュペアリビュだヨ」と言ってきてさらに「残った2つ合わせてぜんびゅで700円でどう?」って。

ただでさえ半額なのに、そこに2パック加えて全部で700円!

なんかお得な気分、引き返してよかったです。

 

家に帰ってからいつものようにyoutubeをみながら食べました。

あと3パックあるので明日の昼ができました。

 

気になったら、動いてみるものですね。

 

ではまた。

2021.01.14