Vol.17 中学受験は親の「エゴ」④

映画の良さに気づいた、ろば日記です。

 

6.年末年始

小学6年生の冬を迎え、ついに中学受験人生も佳境を迎えます。

冬期講習は相変わらず大きな校舎に毎日缶詰。見慣れた友達も増えてきました。

 

この時期になると、やはり周りはピリついていたようで、一方で少し精神が乱れてしまった子もいました。

ある日のことなのですが、女子トイレの個室に「私の受験人生は終わった」という張り紙がされていたようで、先生たちはめちゃめちゃ怒っていました。

中学受験もその生徒ごとにいろいろな背景があるわけで、プレッシャーに耐えられずに書いてしまったのかもしれません…。

自分で言うのもなんですが、僕は塾でできた友達と毎日会うのが楽しくて正直なんのプレッシャーも感じていませんでした。どこか割り切っていたのかもしれませんね。

 

そして、とうとう、ついにきた、正月合宿。

年をまたいで4泊5日、市内のホテルに監禁合宿です。

開会式の全体集会では「がんばるぞ、おー!」と暑苦しい演出。

テレビ局も取材に来て、僕は少しだけニュースで流れた映像に映りました。いい思い出ですね?

そしてなんといっても、その合宿では参加者全員が「必勝、合格」と書かれた鉢巻を頭に巻いて5日間を過ごしました。しかも一日15時間勉強…。

今思えば、すごいことやっていたなと思いますね。

 

しかも、年をまたぐので、「お正月?なにそれ美味しいの?」状態です。

僕の中学受験人生のハイライトは正月合宿かもしれません。

ビジホに閉じ込められ、5日間一度も風呂に入らなかった友人と相部屋で過ごす。

なかなかに青春していたかもしれません。

もちろん、この正月合宿もイヤイヤ参加していたのですが、この年末年始があるからこその今の自分だなとも思うので今では感謝しています。

 

そして、ついに受験本番を迎えます。

僕が受験したのは4校。激動の1か月が幕を開けます。

 

ではまた。

2021.02.04