Vol.13 共通テスト

引越しのダンボールが届きました、ろば日記です。

 

昨日今日と共通テストがありました。受験生の方々には、今日はゆっくり休んでもらいたいです。

Twitterのトレンドで「自己採点」があがっていたので、ちょこっと覗いてみると多くの受験生が自己採点の結果を載せていました。

一浪して今年は結果を出せた人、思うような結果が出せなかった人など、本当にさまざまです。

ただ、どんな結果であったにしろこれまで勉強してきたことをこの2日間にぶつけたものが点数という形となって表れているのをみると、彼らめちゃくちゃかっこいいです…。

なんていうか、この2日間を戦い抜いたというか、受験生の今までの努力がそこにみえる気がして。めちゃ青春してるなって思います。

 

僕自身も、4年前の2017年にセンター試験を受けたんですけど、私立専願だったので試験は1日目だけで終了。そして試験そのものも失敗してセンター利用は全て落ちました…。家に帰り一人部屋にこもって自己採点した時は、問題用紙に×がついていく度に「あ~おわった…あ~おわった…」とつぶやいていました。

そんな経験もあるので、5教科7科目を2日間で解き抜く受験生ってほんとにかっこいいし、青春しているし、自分にはできないなって思います。

そんな人生をかけて臨む体験ってなかなかできないと思いますし、受験生一人ひとりが主人公な感じがします。

 

2次試験や私立入試も持てる力を全てぶつけてほしいです。

また大学受験についてもいつか書ければなって思います。

とりあえず、2日間お疲れ様です。

 

ではまた。

2021.01.17